こんばんは、うしまるです。
ブログを始めて記事を数本書き、最初につまづくポイントの一つ「Googleアドセンス審査」
私も最初に申請したときには落ちてしまい、2回目で通過いたしました。
今回は、アドセンス審査に落ちたときの改善点を中心に解説していきます。
まず大前提!
アドセンスにはガイドラインが設定されております!
これに抵触していないかは最初にチェックしましょう!
(このようなページに広告が記載されると、広告主のイメージを悪くする可能性があるためです。)
成人(アダルト)向け
特定の団体や個人を誹謗中傷する内容
コピーコンテンツ
法律に違反している内容(詐欺など)
アルコールやタバコ、ドラッグなどを勧める内容
暴力的な内容
ギャンブルを促す内容
Googleアドセンスに限らずASPでもこういったガイドラインを発表しております。
広告主に迷惑をかけるようなことはやめましょうということですね!
1回目の申請はどうして落ちたのか
Googleアドセンスの申請に落ちたときには「落ちた理由」を書いてくれます。
ASPは特に落ちた理由は書かれないことを考えるとこの点は親切ですね。
落ちるとこういったメールが届きます。
この場合は「有用性が低いコンテンツ」ということですね。
この理由で落ちている人は端的にいうと「ブログの内容が不足してます」ということです。
ちなみに1回目の申請(落ちた時)はこんな感じでした。
記事4本
1記事あたり1,500~2,000文字程度
(実体験をベースにした記事3本、自己啓発系1本)
月間10PV(1日じゃないですよ!1ヶ月でですよ!)
プロフィール欄:有り
他社アフィリエイト:一切なし
プライバシーポリシー:あり
ワードプレス有料テーマ適応済(ですのでサイトの見た目としては良かったと思います)
最終更新:3ヶ月前
審査に通った人のブログを見てみても大半の方が10記事前後で合格しておりますので、Googleの基準でも最低限信用に足るレベルはこのくらいからということなのでしょう。
ただし20記事書いていても内容が薄かったりすると落ちますし、反対にしっかりと内容の盛り込まれた1記事5000字近いボリュームであれば7記事程度でも通ったりするようです。
それを踏まえて改善したポイントは2点
・記事数を補充
・お問い合わせフォームを新設
結果、このように調整し再申請へ!
・記事10本程度
1記事あたり2,000文字前後
・プロフィール欄を用意して筆者を明確にする
筆者の
ブログ内容との統一性、一貫性、説得力
・プライバシーポリシー:有り
お問い合わせフォーム:有り
ドキドキ、、、、、
無事通りました!
ちなみにこの段階の記事は内部リンクや画像等を使用していなくても問題ありません。
PV数
PV数はもちろん収益化には必要ですが、審査に合格するためには必ずしも必要ではないようです。
更新頻度は重要と言われております
確かに広告を出す側からすれば放置されているサイトに掲載許可を出してもあんまり意味は無いと思いますよね。
今回、私のサイトは最終更新から申請まで3ヶ月空いてしまっておりましたが合格できました。
ただし半年や1年放置されている場合は厳しいかもしれません。
この辺りは少し合格者の体験談を集めて比較検証しないとなんとも言えないですね。
とりあえず3ヶ月程度のブランクならValueCommerce(バリューコマース)は大目に見てくれる様です。
まとめ
今回はGoogleアドセンス通過のためのポイントをまとめました。
でもここまででは収益はまだゼロ。
アドセンスを貼れるスタート地点に立っただけですからね。
次回はGoogleアドセンスの実際の使い方を解説していこうと思います。